原題:Sharknado
製作国: アメリカ
製作年: 2013年
ジャンル:パニック・ファンタジー
【評価】3/10
★★★☆☆☆☆☆☆☆
【あらすじ】
メキシコ湾で発生した3つの竜巻。はじめはただの巨大竜巻かに思えたが、この竜巻海中の大量のサメを巻き上げている…!?
竜巻と大量のサメがロサンゼルスの街を襲う。
【感想】
B級サメ映画の代表作『シャークネード』
この作品、全然知らなかったのですが、
少し前にたまたま見た番組で紹介されていて、気になったので「見たい映画リスト」に追加
【感想】
B級サメ映画の代表作『シャークネード』
この作品、全然知らなかったのですが、
少し前にたまたま見た番組で紹介されていて、気になったので「見たい映画リスト」に追加
でも普段利用しているHuluなどのネット配信サービスには見当たらず…
そしたらつい先日、
これまたたまたまテレビの番組表を見ていたら、夜中の放送で「シャークネード」を発見!
ということで見てみました(笑)
シャークネードは、次にどうなる?的な期待も何もない映画なので(笑)
ネタバレなしとか気にせず書いていきます!
※もしそれでもネタバレ見たくないな。という方は、ここから下は見ないでください。
ツッコミどころ満載の超B級映画
まずタイトルの「シャークネード」ですが、これは「サメ×竜巻」の造語
竜巻によって巻き上げられた大量のサメが降ってきて街が大パニック!…という設定ですが、
「いやいやそんなわけないやろ(笑)」「いくらなんでもサメ多すぎ」「なぜサメだけ?他の魚は??」
とさっそくツッコミどころ満載。
こんな感じです…
ぶっとんだ謎設定はとりあえず置いておいて…映画を見ていきましょう。(笑)
といっても、設定だけでなくストーリーや演出、もう映画全体におかしなところだらけです。
映画はある密漁船の中で
フカヒレ目当ての人間たちにサメが乱獲されている。ということがわかるシーンから始まります。
「あーなるほど、自分勝手にサメを殺してきたからサメの逆襲はじまるよー」的なやつか
と思っていたのですが、
このシーン全く必要ありません!!
その後のストーリーに全く影響してこないし、教訓としてなにかメッセージが込められていたりもしません!よくわかりません(笑)
そしてその密漁船付近で竜巻が発生し、どんどんサメを吸い上げ『シャークネード』に。
サクッと密漁船を襲ったあと、
勢いとサメの量を増しながら、どんどん陸地へ迫っていきます。
上陸してきたシャークネードは、
サーファーの主人公フィンが経営している海辺の店を襲い、つぎつぎに街を破壊していきます。
ここで観覧車が軸から外れ人をひき殺していくシーンなんかは、
「あーこれコナンの映画でも見覚えがあるなーパクったか」と思いながら見てましたが、
実はシャークネードの方がコナンより前に作られています。
つまりコナンがシャークネードをオマージュしている事実が判明!
(いや、パニック映画でよくある演出なのでしょう笑)
全体的にCGの粗さが目立つものの、このへんの演出まではまぁよかったです。
B級映画にしてはすごいパニック感でてるなーと見てました。
が、サメ竜巻で街が大パニック!!
という演出はこのあたりで終了。
あとは主人公フィンと、彼の友達、お店の常連のおっさん、店員の女の子、妻と子あたりの人物と行動していくのですが、
この主人公フィンが行った先だけがパニックしてる感がすごい(笑)
フィンらが車で移動しているときは、
車の窓から外の景色が真っ白で何も見えないようになっている(外の景色を作る余力がなかったのですかね…。)ので、車の中だけでパニック状態に見えます。
そして引きで街全体が映るようなシーンがほとんどなく、主人公らが行った先々で何か起こるので
「こいつらじっとしてたら、被害少なくて済むんじゃ…」と思ってきます(笑)
たまに映る背景では、普通の日常のような感じで車が走っているように見えます…
…とまぁツッコミどころが多いこの映画、
中でも一番変だったのが、水深です。
竜巻が海水とサメを街に降らせるので道路は川のようになります。
その道路をサメが泳ぐのですが、結構浅い…(笑)
にも関わらず、割とデカいサメがその水の中を悠々と泳ぎ、
さらにはそこから飛び上がって襲ってきます(笑)
普通に泳ぐのも難しそうな水深しかないのに、そこから飛び上がるなんて無理だろ……
他にもチェーンソーでサメをスパっと切ったり、自らサメに突っ込んだり、
サメに食われたのに都合よく綺麗に丸呑みされてて傷一つなかったり…
などなど他にもつっこみどころ満載なのですが…
全部あげると詳細は書ききれないのでもうあとは見てください!(笑)
個人レビューとしては、他の映画との相対評価もあるので★3ですが、
B級映画としては★8くらいじゃないでしょうか(笑)ネタ映画としておもしろいですよ!
実はこの映画、シリーズ化していて現在5まであるようです!
僕は本作だけでおなか一杯ですが…(笑)
最新作はこちら