こんにちは、まさのをです。

今日は悔しくて悲しいことがあったので記事に書くことにしました。


先日、最近作っていたゲームアプリが完成したので、
いつも通りGooglePlayStoreとAppStoreに申請にだしました。

いつもはほぼ問題なくリリースできるのですが、
Googleの方でリジェクトに合いました…。




今回申請したアプリはこれです。





そしてリジェクト理由はこれです。
キャプチャ
Issue with your app
The target age groups you’ve selected are inaccurate.

Issue: Inaccurate Target Audience
We determined that your app and store listing contain elements that appeal primarily to children, therefore the target age groups you’ve selected are inaccurate. For example, your store listing contains elements such as:
  • Animated characters in the app icon.
  • Young characters.
  • Multiple references to keywords related to children.
If your primary target audience is children, you must select the appropriate age groups in the Target Audience and Content section and comply with all Designed for Families Requirements.

ざっと日本語に訳すと…


選択しているターゲットユーザーが違います。
アプリには子ども向けの内容が複数含まれています。
例えば、
・ゲーム内キャラクターやアイコンの画像
・子どもに関係する言葉

適切な年齢区分を選びなおしてください。



ってな感じです。



このアプリは、
「サメが浮き輪をどんどん上っていってスコアを競う」というカジュアルゲームで、
操作はタップと長押しのみ。
操作が簡単なのでもちろん子どもでも遊べます。ゲームの難しさ的には大人も夢中になれるレベルなので、「全年齢」を選択してだしていました。


でも上記の理由でのリジェクト…。


そして対処法として案内されたのがこれ。
キャプチ2ャ


・子ども向けなら、13歳未満の中から正しい年齢を選びなさい。
・子どもを含む全年齢向けなら、子ども向けの箇所を全て取り除いて作り直しなさい。



もちろん、ここで指摘されているキャラクター(サメ)は、
このアプリのメインキャラクターで、このサメありきで全てをデザインしているので、
取り除いて作ることはできません。
サメを別キャラに変えたら完全に別のアプリになってしまいます!


そして、取り除くことができないなら
「子ども向けのアプリ」として登録するしかないということになります。



かわいらしいキャラクターを使っているだけで子ども向けアプリ扱いですか…。
今回のリジェクト理由は本当に納得できない。




例えば逆に、

・大人向けの内容が含まれているから、対象年齢から子どもを外すように。
⇒ これは子どもには悪影響がある内容もあるので、理解できます。R15、R18とか映画とかにもありますしね。


対処法で言われているように子どもだけを対象とする場合、

・知育系のアプリだから、対象年齢は子どもだけにしなさい。
⇒ こういうのならわかります。
動物の鳴き声を聞いてイラストを選ぼう!とか、
1+2はなにかな、やってみよう!とか。
さすがに大人には楽しめない内容のアプリですよね?、ということなら納得できます。




でも今回のは、ただキャラが子ども向けに見えるという理由
ゲームの内容は関係なし。そもそも審査担当者ゲームプレイしてないし…。
(ゲームプレイしたときに登録されるデータがDBになかった)



かわいらしい系のキャラ好きな大人もいっぱいいるよね!?
大人はかわいいキャラを好きになっちゃダメなんですか?



てかそもそも、見た目が子ども向けだとして対象年齢に大人を含んで何か害があるんですか…。

かわいい系興味ない大人はダウンロードしないだけでしょ、自分で判断できる大人なんだから…。



まぁとても納得できなかったので、
異議申し立てを送りました。


もしかしたら審査をしているアメリカ人の感覚では
「かわいいものは子どもしか興味なくて当たり前」という感じかもしれないので
敢えて日本語で送りました。



このアプリが子供のみが対象であるという見解には納得できません。
仰る通りメインのキャラクターは可愛いサメですが、日本では可愛いサメのキャラクターが大人向けに流行っています。アパレル用品などで大人向けの商品がいくつも展開されています。
また、アプリ名の「baby shark」というのは、子供向けのキャラという意味ではなく、「子サメ」という意味です。 dog が puppy になるのと同じです。子犬が含まれていたら、すべて大人向けではないと言えるのでしょうか?
ゲームの操作は簡単なので子供でも遊べますが、決して子供のみが楽しめるというレベルではありません。
十分に大人も熱中するレベルになっています。
全年齢の適用を認めてください。





こういう系の対応としては異常に早く、2時間後くらいに返信が来ました。




結果、
全く無駄でした…。
返信された内容がこれ。

キャプチャ


最初に届いた内容と全く一緒!!
英語の文章が日本語に訳されただけ!
一応返信の担当者は日本人の名前になってました。


・・・。



異議申し立て文読んだのかな…。
送った内容に関する直接的な返答はなくテンプレって感じ。

ルールはルールみたいです。



もう従うしかどうしようもないみたいなので、
諦めて「子ども向けアプリ」ということで
対象ユーザー12歳以下全てで申請し直しました…。



今はまだ審査中の段階です。




最近は大人にも可愛いものが本当に流行っているのになぁ。ちいかわとか。




ちなみに、iOSは何の問題もなくリリースできました。
Googleのルールには納得いきません…。