こんにちは、まさのをです。

今日も最近作ったアプリの紹介をします!



今回作ったのはこちら「おしだしにゃんこ」です。

おしだしにゃんこ ~ねこの2人対戦ボードゲームアプリ~

おしだしにゃんこ ~ねこの2人対戦ボードゲームアプリ~
無料



ボードゲームのOstle(オストル)のルールを基に作った、ねこのボードゲームアプリです。


ねこのボードゲームアプリ、
過去に「にゃんスター」と「ねこに壁ドン」2つを作っているので今回で3つ目!

そんなつもりではなかったんですけど、
気づいたらねこアプリシリーズ化してきましたw




では早速、このアプリの遊び方を簡単に説明していきます!


このゲームは2人対戦専用のゲームです。

スマホ1台を机の上などに置いて、
向かい合って盤面を見ながら、交互に操作していく感じで遊びます。



プレイ画面はこんな感じ↓
Screenshot_20201224-145610
そして自分の番にできるのは
自分のねこか、共通の穴 どれかを縦横1マスどこかに動かすだけ。

これを交互に行っていき、
相手のねこを2匹 先にゲットした方が勝者となります!


相手のねこは、
盤面の外に押し出す か 穴に落とす ことでゲットすることができます。


…押し出す!? 落とす!?


こういう盤面のボードゲームでは、

相手のコマがいるマスに移動したら取れる。
とか、
はさむと取れる。
とか…

よくあるパターンをイメージしてしまうんですが…。

このゲームでは、ここがちょっと違います。




動いたねこに連動して、
押し出されるような形で他のねこも勝手に動く んです。



たとえばこの場合、
キャプチャ3
黒猫は上下左右どこかに1マス動けるのですが、
上(白猫がいるマス)に1マス動くとします。


そうすると、この白猫は押されるように動き…
さらに上のマスに自動的に移動させられます。
cap4

この仕組みを利用して、
盤面の外 か 穴のあるマス に押し出すことができれば、
相手のねこをゲットすることができるんです!





勝つためには色々なパターンがあり、結構あたまを使うんですが、
ルールと操作はシンプルなので初めての人ともすぐに遊べます!



家族や友達やカップルで、
手軽にちょっと頭使うボードゲームでもしてみたいな!って時にオススメです!

よかったら遊んでみてください。

おしだしにゃんこ ~ねこの2人対戦ボードゲームアプリ~

おしだしにゃんこ ~ねこの2人対戦ボードゲームアプリ~
無料


まだオンライン対戦の実装はできてないので、

1台のスマホで対面で遊ぶ遊び方しかできないのですが、

今後アップデートで対応していこうかなぁとは思っています…!