こんにちは、まさのをです。

今日は最近作ったアプリの紹介をします!



今回作ったのはこちら「にゃんスター」です。

にゃんスター ~ねこ版ガイスター 心理戦略ボードゲーム~

にゃんスター ~ねこの心理戦略ボードゲーム~
無料


注)にゃんこスターではありませんw


ボードゲームのガイスターのルールを基に作った、ねこのボードゲームアプリです。



僕は結構ボードゲームが好きで、
普段からよく遊んだり、たまにこのブログでも紹介記事を書いたりしています。


ガイスターの紹介記事も以前書きました!

カップルや夫婦におすすめ ボードゲーム『ガイスター』【2人用】 対戦型ゲーム

ガイスターは、手軽に推理・心理戦が楽しめる、2人専用ボードゲームとして有名で、
僕も好きなゲームのひとつです。





そして今回、
朝起きたらふと、ガイスターのアプリが作りたくなった。


…というか、

前々から「なんかボードゲームのアプリ作りたい!!」とは思っていたのですが、

なかなかこういう決められたルール内から外れないようにプログラム組むのとか苦手で、取り掛かる気
にならなくて放置してました...。

でも、たまたまこの日はやる気が急に沸いてきたのですw


やる気があるうちに始めてしまえば勝ちなので、即着手。

完成まで結構時間かかるかなぁと思っていましたが、作業開始2日目でリリースしてました!w\(^o^)/

いつも作り始めてからの持続力がないから、ガーっと作ってさっさとリリースするスタイルww




僕のアプリは全部Unityで作っています。

Untiyは手軽にAndroid/iOS両対応したアプリ作れるので本当にいい。

3Dゲーム作るツールってイメージあるけど、僕は2Dで作る方が得意なので、
盤面を真上から見た感じのデザインで作りました!


こんな感じです。
Screenshot_20190412-211851



今回出来上がったにゃんスターでは、
1台の端末で、2人が交互に操作してゲームを遊べるようになっています。


なので、
2人集まらないとできません!!1人では遊べません!!


この辺はボードゲームの醍醐味である「対面で遊ぶ」ことを意識しました!!!


…嘘です。

オンライン対戦作るのは色々とめんどくさかっただけです!w

まぁ普通にオンライン実装するだけならまだしも、

オンラインだと過疎ったら何もできなくなる。

CP用意しないといけない。

こんな勝利条件にバリエーションがあるゲームのAIとか無理…。

ってなったのでやめましたw



ということなので、2人であそんでください!

実際のボードゲームみたいに!\(^o^)/


普通のボードゲームではじっくり机につかないとできないですが、これならどんな環境でも遊べます(^o^)


いつもAppleの審査が厳しくて弾かれまくってますが、
今回は無事Android・iOSともにリリースすることができました。

ついでにiPadにも対応したし、みんなダウンロードできると思います!
よかったら遊んでみてください。


アトラクションの待ち時間とかで並びながら遊ぶと、待ち時間もすぐ過ぎるのでオススメです!