こんにちは、まさのをです。


またクソゲーを作ってしまいましたw



今回リリースしたのは、

前につくった「そだててや」の第2弾アプリ的な感じで、
無限ガチャゲーム「あつめてや」。

無限にガチャが回しまくれる上、しっかりコンプ要素もあり!


ソシャゲのガチャは課金ばっかりでお金が無くなってもう大変...。
という方にもおすすめな、非常にお得なクソゲーアプリです!!w

あつめてや 〜無限ガチャゲーム〜
あつめてや 〜無限ガチャゲーム〜
無料
 posted withアプリーチ


まぁ無料でガチャが回せるのには訳があり...

このアプリは前回同様、
”いらすとやの画像をふんだんに使って” 作られていますw



まともに絵が描けない僕みたいな開発者にとっては、
本当、いらすとや様様ですねw





今回クソゲーといいつつも、

ガチャシステム、演出、図鑑画面...、と作らなければならないパーツが結構あったので、

前のように「半日で完成!」とはいかず少し時間はかかってしまいました。


※2020年11月 追記

あつめてや第2弾リリースしました!
かなりクオリティアップしてるので、気になった方はぜひこちらも!


 




Unityでゲームを作りたくてこのブログに来た、という人もいるかもしれないので、
ここで一応技術的な話を入れておきます!w


アプリはシステムも演出も全部Unityで、割と基礎的な技術だけで作ってます。


①ガチャシステムについて

一発ものなんで、全部決め打ちでもよかったけど、
まぁもしかしたら後でなにかに流用するかもしれないし、
ガチャアイテムのデータはJSONで持たせて読み込みするように作っておいた。

JSONは簡単に言うと、カンマで区切らた文字列のデータで、
これで持たせておくと、後からアイテムを差し替えたいと思った時でも、
プログラムに影響を出さずに簡単に差し替えることができます。(プログラム側をきちんと作っておく必要がありますが)
詳しくは「Unity JSON」とかでググったらいろんなやり方がでてきます!


②図鑑について

図鑑は、JSONのアイテムデータの数によって可変的に作られるようにしてあります。
アイテムデータはアプリ起動時にJSONを読み込んで、Listで持たせておき、
図鑑画面に遷移するたび、端末に保存している獲得済みフラグなどをListで持たせているアイテムデータと突合した上で生成。
図鑑画面を閉じる時には、作ったものを全部破棄させています。


③ガチャ演出について

これは地味に時間がかかりました。。。この辺のセンスあんまりないのでw
技術的にはiTweenというプラグインを使い、
指定したタイミングで指定した場所にそれぞれを動かしている。というだけ。
iTweenは無料で簡単にいろんな動きを付けられます!知ってて損はないので使ってみてください。



さくっとですが技術的な話おわり。


※2020年11月 追記
あつめてや第2弾の制作時に、
もう少し踏み込んだ技術的な内容の記事も書きました。



さらに詳しく知りたい方はこちらもぜひ!




そして、なんと!
今回は地味に作りこんだ甲斐もあり、、、

無事AppStoreにもリリースできました!\(^o^)/

前みたいなことにならんくてよかった…w
※前にそだててやがリジェクトされた話はこちら

これでみんなに遊んでもらえる。

この記事みてアプリが気になった方、
まぁ暇やしクソゲーでもなんでもやったるわ!って方、

ぜひダウンロードしてみてください!^^

あつめてや 〜無限ガチャゲーム〜
あつめてや 〜無限ガチャゲーム〜
無料
 posted withアプリーチ